読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

ソフトバンクにデポられてたカーチャンがめげずにiPhone7がほしいと言い出した件

嫁を動かす

f:id:move-wife:20160913005642j:plain

昔、小さな島に白いウサギがいた。ウサギは島から出たかったので、サメをダマして海に並ばせて、その背中をピョンピョン跳ねて海を渡ろうとした。渡り切ろうとした直前に気が緩んだウサギは、サメにダマしたことバラしてしまい、怒ったサメに皮を剥がれてズルムケにされた。

 

ハゲになったウサギは通りかかった悪い人にダマされて、海水を浴びて山の上で風に当たるように言われ、その通りにしたら余計に肌がボロボロになって瀕死になった。もう人生オワタと思ってシクシク泣いていたら、通りかかったいい人に、川の水でキレイに体を洗って、ガマの穂の上で寝ころんでおきなさいと言われ、その通りにしたところすぐに元気になった。

 

心を入れ替えた白ウサギは、助けてくれたいい人にキレイなオネーチャンを紹介してあげた。。。古くから語られる神話「因幡の白兎」を要約するとこんな話だ。色々な教訓を教えてくれる話であるが、ワタクシはいい人なのでキレイなオネーチャンを紹介していただきたい。


アンニョイな秋、ワタクシが会津のキレイなオネーチャンと文通するために開設しているツイッターに白い犬の話を書き込んだところ、リツイされまくってスマホが動かなくなる予想外の事件が発生した。

 

 

ワタクシにとっては、前回の記事に書いたようにガマの油売りから謎の軟膏を買ってしまった程度の話なので、なんでこんなにリツイされるかわからなかったのだけど、PCデポの件でツイッター民の琴線に触れたようである。

 

「ウチのカーチャンも契約してた~」

 

みたいなつぶやきもあったので、このソフトバンクの体重計やらフォトフレームを契約してしまった人がたくさんいるのだろう。ネットで検索したら山のように話が出てきた。

 

カーチャンに契約した時の状況を確認すると、本質はPCデポと変わらないような問題点があることはわかった。が、一義的にはタダだの商品券をあげるだの古典的なやり方で釣られたカーチャンに責任があると思うので、特にソフトバンクに対してワタクシがコノヤローと怒ったりしない。昔からそんなのはいくらでもあったし。

 

やられた金額もカワイイものなので、またやられた~と、久しぶりにトーチャンとカーチャンと笑いながら飯を食べて実家から帰って来た。

 

ワタクシとソフトバンクのアンニョイな思い出

f:id:move-wife:20160913010829j:plain

帰りの車の中で、ワタクシはソフトバンクとのアツい思い出に浸っていた。ワタクシとソフトバンクは、10年以上前に当時学生だったワタクシがヤフーBBのADSLモデムを街頭で配るバイトを始めた時から始まる。

 

「インターネッツってあれやろ、あの~ピコピコでアレ、テレビに映して~」

 

みたいなオバチャンを電気屋の前などで捕まえて強引にモデムを家に持って帰らせるという、伝説的なやり方で方々から批判されまくった話である。

 

モデムを持って帰ったオバチャンは、もちろん、自分で回線を設定できるワケもなく、サポートに電話する。しかし、電話は決して繋がらない。なので、そのまま放置する。すると、2か月後に使っていないネット回線の請求書が届く。

 

という、今思い出しただけでも恐ろしい話である。ワタクシもバイトをしながら、だんだんとこの仕組みを理解したので、ちゃんと理解していて自分から契約しに来る人以外には渡さず、ひたすら休憩をしていた記憶がある。


だが、一部のバイト君達は契約を取るとインセンティブが貰えるので、強引にオバチャンに名前を書かせてモデムを持って帰らせていた。そうこうしている内に、バイト先から一日3件契約取らないとクビ!とか締め付けが厳しくなって、もう、バイト君達は無茶苦茶し出したので、即行でバイトをバックレた。

 

ただ、このバイトをしている時に、ひたすらねずみ講に誘って来るオバチャンや、金に困ってバイトをしに来てた中古車屋のオジサン、借金取りに追われている料理人など、バイト仲間となった社会の裏事情に精通した一流の不審人物達から、世の中の厳しさについていろいろ学ぶことができたのが唯一の救いであった。

 

話が少し脱線したが、当時、こんなことしてたらその内、この会社はつぶれるだろうなぁ~と思っていたが、相変わらずのやり方でソフトバンクという会社は生き残っているようだ。

 

事件の概要

 

f:id:move-wife:20160913011702p:plain

で、話を戻すとカーチャンがどんな感じでやられていたのか、興味のある方もいると思うので書いておく。

 

2年前のある日、トーチャンとカーチャンは近所の家電量販店に体重計を買いに行った。そこで、ソフトバンクのニーチャンに声をかけられ、「何をお探しですかぁ?」と聞かれたのでカーチャンは「体重計を買いに来た。」と素直に答えた。

 

すると、そのニーチャンが「今ならタダで体重計がもらえますよ~」というので、ホイホイ付いていってしまった。すると、ガラケーにフォトフレームなど大量の契約を結んでいたという話である。

 

f:id:move-wife:20160913012744p:plain

状況を詳しく聞いたのだが、カーチャンの記憶が定かでない上に感情的になって話がしっちゃかめっちゃかになるので、正確なところはもうよくわからない。なので、どのような契約なのかと隠された罠についてわかった範囲で書いていく。

 

ワタクシが2日間かけて必死に勉強した範囲での話なので、間違っている可能性もあるが、なんせ契約書や重要事項説明書等の書類が一切ないのでご容赦いただきたい。なぜ契約書の類がないのかは、契約時にタブレットに指で署名をさせて、契約書を渡していないからだと思われるが、カーチャンの記憶も曖昧なのでもうわかんない。

 

ちなみに、契約状況はネット上でも確認できるが、大人の事情で半年以上前の請求内容などは一切確認できなくなっているので、そうしたい理由がソフトバンクさんにあるのだろうと、誰かが言ってました。

 

体重計2台

f:id:move-wife:20160913213706j:plain

正確にはスマート体組成計というこのブツは、電話番号が付いていて携帯と同じく2年契約の自動更新という罠もある危険物である。カーチャンが契約していたプランでは、ユニバーサルサービス料月2~3円で解約しなければ、26か月目から毎月基本使用料1,180円を取られる。間違って2年以内に解約しようものなら解約料9,500円取られる。

 

もちろん、カーチャンにはそんな認識はなく体重計をもらったと思っていた。ワタクシにあげようと思って、タダならもう1台くれ!とカーチャンは自ら要求して2台もらったらしい。

 

f:id:move-wife:20160913213817j:plain

裏側を見ると何も書いていないフタがあり、外すとSIMカードが出て来てビビるという仕組みである。体重計をもらったと思っていた人が携帯契約に気付かないよう、あの手この手の罠が仕込まれている。

 

知らずに捨てたり売ったりすればSIMカードを悪用されたり、解約しようと思ってもSIMカードがなくてできないというドツボにハマる。(紛失で解約することもできるが、更新月でなければ解約料がかかるかも)

 

25か月目に更新月がやってきて、基本使用料は上がらないから気づかず、26か月目に初めて基本使用料が発生して、焦って解約しようと思ったら更新月が過ぎているという、最初からよくできた契約だと感心してしまう。

 

ちなみに苦情が殺到して24か月以降は解約料がかからなくなったらしい。携帯の契約時に、必ず体重計を持って帰らないと割引をしないとか、あまりにもエゲつないやり方をしていたため、このサービス自体が終了するとかしないとか。

 

もちろん、ちゃんと2年後の更新月に解約すれば数十円で体重計が手に入るワケで記憶力に自信のある人には、お得な面もある。

 

タブレット1台

f:id:move-wife:20160913014923j:plain

このチラシを見てスマホすら使ってなかったカーチャンが、変にやる気を出してしまったとのこと。が、これはバリューパックなるプランに入るとタブレット本体の価格の38,400円を24分割した月1,600円を割引くという携帯とかでもよくある割賦販売契約で、そもそもがタダでも何でもない。

 

写真の親指の下に”実質”という文字が隠されているワケだが、あってもなくても”ただ”の誇大広告と思われる。が、どの携帯屋でもこんなことが当たり前のように行われているので、いいんでしょうね多分。

 

タブレットがどういうものか知らないカーチャンは、wifi専用で何に使うかよくわからないASUS memo padなるタブレットをタダでゲットしたと思って喜んでいたが、この価格でこのタブレットを買いたい人はいないと思われる。

 

f:id:move-wife:20160913020326j:plain

月2,553円のバリューパックなるプランに入ると地デジが観れる以外は、特に意味のないショッピングなどのサービスがついてくる。ちなみにカーチャンはバリューパックにプラスして、ほぼすべての有料オプションに加入していた。もちろん、カーチャンにそんな認識はなかった。

 

ただ、この有料オプションは契約後に送られてきたハガキに携帯番号が6つも書かれていたので、心臓が飛び出そうになったカーチャンが店に文句を言いに行って、悪事がバレたと思った店員がすべて解約してくれていて月額料金が高くなっていなかった。カーチャンえらい!

 

ちなみに、このタブレットはwifi専用なので携帯番号はついていないのであるが、体重計とフォトフレームに番号が付いているため、後述のガラケー3台と合わせて6個の携帯番号となっていたというオチがつく。


そして、18か月後にトーチャンが勝手に光をOCNに乗り換えたせいで、光の契約と抱き合わせだったタブレットの契約も自動的に解約となり、解約料とタブレットの割賦残合わせて約22,000円を徴収されていた。というワケでタダでゲットしたハズのタブレットを18か月使ったカーチャンは総額7万円近くを支払ったことになる。

 

PCデポの件でもタブレットが問題になっていたが、もし有料オプションを無料期間中に解約しなければ月5千円くらいになっていたため、金額ももっと高額になっていたと思うとゾッとする話である。有料オプションの無料お試し期間が2か月とかになっているのも、解約忘れを狙っているのだろうと友達のヨコヤマ君が言っていた。

 

f:id:move-wife:20160913021331p:plain

引用:バリューパック | インターネット | ソフトバンク

そもそもネット環境のあった実家でなら、このプランを契約しなくても普通にタブレットを買って来たらいいワケで、よくわかっていない高齢者をデポっているとツッコミを入れられても仕方ないのではないかと思う。

 

ちなみにソフトバンクさん、先ほどネットを確認したところ契約期間が36か月になって、しっかりパワーアップしておられました。タダのはずなのにタブレットはよく儲かるんですかね。

 

YAHOO BB フレッツ光ネクスト

 

実家にはすでにネット回線を引いてあったのだが、商品券だのキャッシュバックだのに釣られて契約したらしい。

 

月々ヤフーのプロバイダー料が割引もきいて1,450円でフレッツ光が3,610円なのでこっちは良心的な価格だが、タブレットのバリューパックの料金を考えるとソフトバンクがしっかり儲かる状態となる。

 

ちなみに、コレにも解約金や2年間の自動更新という罠はしっかり仕込まれていて、途中で解約したカーチャンはまんまとハマっていた。が、トーチャンが勝手に乗り換えたOCNが払ってくれることをただ祈るのみである。

 

ガラケー3台

f:id:move-wife:20160913215658j:plain

店員のニーチャンが月900円のガラケーを契約すると何万円分かの商品券をさらにくれると言うので契約する気になったとのこと。カーチャンは来店時に1台持っていた携帯をわざわざ解約して、新しく3台契約していた。なぜ3台必要だったのかは不明。

 

しかし、基本使用料を確認するとオプションが付いていて1台目が月937円、2台目が月1,609円、3台目が2,759円+通話料(3台共通)になっていて、カーチャンはなぜか2台目の携帯をずっと使っていた。残りの2台は箱に入っていた。オプションに入った記憶はないらしい。

 

ちなみに、持っていた1台のガラケーの解約料約1万円は翌月にちゃんと請求されて引き落とされていた。店員に解約料はかからないと説明されていたカーチャンが翌月に請求されているのを確認して、怒り狂って店に文句を言いにいったところ、カタログギフト(推定1,500円相当)をもらったらしい。

 

というワケで、オプションに入っていなければ937円x3個=月2,811円しかかからないハズのガラケー3台に月5,305円を24か月払い続けたカーチャンは2,494円×24か月=約6万円+解約料約1万円を余計に支払ったことになる。やられてるよ!カーチャン!

 

ちなみに、このガラケーで写真付きのメールなんかを受信するとパケ死する落とし穴があるのも確認した。こっちはなぜかトーチャンがハマっていてパケ代6,000円ほど請求されていた月があった。メール受信制限の設定をできないトーチャンカーチャンをお持ちの皆さんはご注意ください。

 

フォトフレーム1台

f:id:move-wife:20160913024137j:plain

もうどうでもよくなってきたが、コイツは正確にはフォトビジョンというらしく、体重計と同じくタダでくれると言うのでもらったとのこと。

 

電話番号もしっかりついているので、月2円か3円で2年契約の自動更新で、解約しなければ26か月目から基本使用料が月千円ほどかかるようになる。解約料の罠もしっかりとセットされている。体重計は、2年後から解約料がかからなくなったそうだが、こちらは、2年後の更新月以降も解約料は健在のようだ。

 

f:id:move-wife:20160913024526j:plain

なぜか、テレビが観られるためB-CASカードもUSIMカードも入っているという冗談みたいなデジタルフォトフレームである。しっかりもらってきたカーチャンであったが、SDカードすら知らないため、使い方がわからず箱に入ったままとなっていた。

 

考え方は体重計と一緒なので、2年使って解約すればタダで手に入るため、昨日食べた物を覚えておける人には案外悪くないと正直思ってしまった。

 

が、なんだか嫌な予感がしたため、ネットで調べてみると解約するとテレビ画面の大きさが4分の1になるという冗談みたいな話が書いてあったので、近い内に実証実験をしてみます。がめんなさい。


 

事件まとめ

f:id:move-wife:20160913025920j:plain

これが、2年前に体重計を買いに行った年老いたトーチャンカーチャンが数時間で契約してきた内容。カーチャンが体重計をワタクシにくれるというので、ワタクシはもらってそのまま使っていなかったのだが、数か月前にネットサーフィンをしていたら、偶然、同じ体重計を貰った人がダマされたー!!と怒り狂ったブログを書いていたので、発覚。

 

待て待て!なんでこの体重計ワイの目の前にあるんや!となって、カーチャンを問いただすがなかなかゲロしない。逆にタブレットの素晴らしさを力説し出す始末。

 

しかし、更新月が近づき体重計やらのことをネットで密かに調べて、段々と不安になってきたらしく、タブレットの高額な解約料の支払いも発生して、隠していたフォトフレームやらガラケー3台など全部を白状した。一人で解約できる自信がなかったらしい。


一緒にいたトーチャンにもなんで契約したのか尋問したが、店の音楽がうるさくてよく店員の声が聞こえなかったと弁明していた。実際に、耳が少し遠くなってきたトーチャンがうるさいというくらいだから、たぶん、相当うるさかったのだろう。

 

結局のところ、商品券を10万円分くらいもらったらしいので、ワタクシが全部ちゃんと解約できたら、高いタブレットを掴まされていたという程度の話になるハズである。落とし穴がなければ。

 

が、70近い高齢者をよくわかっていないことをいいことに、有料オプションや解約忘れを狙ってデポろうとしていたことは明らかであり、息子としては、ソフトバンクの店員さんに”自分の両親に同じようなことができますか?”と聞いてみたい。


実際、カーチャンは必死にネットで自分なりに調べたり、携帯番号を6つも契約していることに気づいて発狂して店に突撃したりしていたワケで、不安な気持ちで過ごしていたと思うと、息子としては泣けてくるよ。トーチャンは未だに何もわかってないようだけど。

 

そんなトーチャンでもこの内容をちゃんと理解できたら、契約させた店員さんに昔と同じことを言うと思う。

 

「そんな仕事はご両親が悲しむので早くやめなさい。」と。

 

所感

 

f:id:move-wife:20160913043503p:plain

というワケで、ソフトバンクのやり方が本当にエゲつないということは、少しネットで検索すればいくらでも過去に被害に遭った人達のありがたい話が出て来るので、知っている人は決して契約しないのだけど、やはりタダだのなんだのという話に釣られるウチのカーチャンみたいな人はいるようだ。

 

実際、ワタクシは10年以上前からトーチャンカーチャンにソフトバンクとだけは契約するな!と注意し続けていたのだが、ワタクシの指導が不足していたと反省している。

 

なぜかソフトバンクのエゲつない話がニュースにならないことは、モデムを配るバイト中に中古車屋のオジサンから、2台の事故車を1台にして売る方法と一緒に教えてもらった。


この話を書いたところで、たぶん、何も変わらないということもわかっているが、ワタクシが体重計の話をブログで見て、カーチャンがやられているのに気付いたように、このブログを読んだ人が、故郷の両親のことを気にかけてもらえれば幸いである。

 

体重計を持ってても怒ったりせずに、ひっそり解約して笑ってゴハンを食べて帰って来るように。

 

ワタクシができることは、自省の念を持ってソフトバンクに淡々と解約の手続きを取って、もう二度と関わらないようにするだけである。そして、娘にソフトバンクに勤めている男とだけは結婚してはいけないと今からしっかり教育するつもりだ。ついでにサイバー○ージェントも。

 

そしてワタクシは、ある本を手に取った

f:id:move-wife:20160913002531j:plain

しかし、トーチャン似のお人好しであるワタクシは因幡の白兎に、ガマの油を塗ってあげたいという気持ちも持っている。最初から言っているが、ワタクシは家事をしない嫁を愛しているように、ソフトバンクを決して憎んでなどいない。

 

思い悩んだワタクシはD・カーネギー先生の名著「人を動かす」という本を手に取った。(ちなみに、このブログはこの本に習って嫁を動かす方法を研究することをテーマにしています。)

 

これ以上、カーチャンと同じような目に遭う人が出ないようにするには、どうればよいのか?答えを求めていると、本には9つからなる原則が書かれていた。ワタクシはこの原則に則って、ソフトバンクへのメッセージをしたためることにした。

 

人を変える9原則

 

①まず、ほめる

f:id:move-wife:20160913000610j:plain

ソフトバンクさん、体重計やらフォトフレームをカーチャンにくれてありがとう。ラッキーだったとカーチャン喜んでいましたよ。解約さえすればタダ同然で気前よく高価な物をくれるソフトバンクさんは本当にすごいと思います。

 

②遠まわしに注意を与える

f:id:move-wife:20160913000554j:plain

ただ、カーチャンは難しい契約内容が理解できなかったと思います。ワタクシ自身、すべてを理解するのに2日かかりました。

 

③自分のあやまちを話す

f:id:move-wife:20160913000714j:plain

ワタクシもカーチャンにパソコンの使い方を教えてもさっぱり理解してもらえません。教え方が悪いのだと思います。

 

④命令をしない

f:id:move-wife:20160913000751j:plain

契約時にお話しいただいたと思いますが、解約には費用がかかると思います。当たり前の話です。

 

⑤顔をつぶさない

f:id:move-wife:20160913000829j:plain

携帯契約純増数ナンバー1だった御社ですから、消費者保護の観点から、適切な契約をされていることは疑う余地がありません。

 

⑥わずかなことでもほめる

f:id:move-wife:20160913000853j:plain

その証拠に体重計の解約料だけは、2年以上からは請求されないことにされたのですよね。素晴らしいことだと思います。

 

⑦期待をかける

f:id:move-wife:20160913000929j:plain

高齢者が食い物にされるようなことが業界内にあってはならないと、御社のお考えあってのことだと感服しております。

 

⑧激励する

f:id:move-wife:20160913000949j:plain

そんな御社だからこそ、これからも業界の悪習を断ち切っていくことができると信じています。

 

⑨喜んで協力させる

f:id:move-wife:20160913001017j:plain

高齢の両親が安心して通信機器を使えるために、何卒ご協力をいただければ幸いです。

 

みんなで感謝を伝えましょう

f:id:move-wife:20160913005025j:plain

というワケで、ワタクシは感謝を伝えます。157に電話して、怒りをブチまけたところで何も解決しません。電話を受ける人にも、家庭があり家族があります。 

 

釈尊曰く「憎しみは憎しみをもっては消えない」

 

「ダマされたトーチャンとカーチャンがアホなだけ情弱乙」おっしゃる通りだと思います。なんの反論もありません。しかし、お釈迦さまの教えはしっかり守って平和に生きています。


戦後の日本人も子や孫に憎しみは伝えず、平和を愛する心を教えました。そのおかげで、今日、ワタクシは平和にブログを綴りながら親孝行をして、嫁と子供と楽しい食卓を囲んでいます。何ものにも代えがたいことだとワタクシは思います。

 

みんなで大いに感謝を伝えましょう。両親、嫁、子供、周囲の人にも毎日にありがとうと伝えましょう。感謝すれば必ず物事は良い方向に進むと信じています。

 

カーチャンが懲りずにiPhone7がほしいと申しておりまして、ワタクシはさっそくアップルストアで予約してきますので、今日はこの辺で。