嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

<勝利宣言>勝ってズボンのチャックを上げよ

f:id:move-wife:20170302081632j:plain

アンニョイな3月。

 

ワタクシは勝利に湧いている。といっても、不毛な戦いに勝ったという話で特に何か良いことがあるわけではないのだが。

 

念のため、何をしていたかという話を少しだけ。

 

突然の開戦

2月16日に挑発を受けて、はてなブロガーのホビヲ氏(id:hobiwo)と読者数対決が始まる。要は3月1日までの約12日間で読者数を多く獲得した方が勝ちというよくわからない戦いを始めたのだ。

 

詳しくはコチラの記事で。

経過

明くる17日。ワタクシが戦いの火蓋を切る。適当に書いた最初の記事がなぜか100ブクマ越えのクリティカルヒットを飛ばし、ワタクシの読者が一気に50人くらい増える。

 

対するホビヲ画伯もワタクシのヒットに乗っかって75ブクマを獲得するが、30人程度しか読者は増えず、結局、彼は最後までこの差を挽回することができなかった。ちーん。

 

どうでもいいが、個人的に一番笑ったのは、画伯が突然女装してツイッターを走り回っていた時であった。

f:id:move-wife:20170302093738p:plain

ワタクシの作戦は、ブログ論⇒内輪ネタ⇒テンプレ配布⇒カーネギー話⇒ネガティブキャンペーン⇒おもしろまとめ記事⇒経過報告⇒褒め殺し⇒子育て話⇒エッセイと、ジャンルを散らして幅広く読者を集めること。

 

いつもは、名著「人を動かす」を引用した嫁と姑の話しか書かないのであるが、敵さんに実力の差を見せつけて戦意を削ぐためにもやってみた。

 

画伯の方はというと、いつも通りの迷走ぶりで、よくわからないロッキーのネタでスベり、まとめ記事を書くも伸びず、ワタクシがかわいそうになってネタフリまでしてあげたのに何も活かせないまま沈んでいった。

 

たぶん、いつも通りにまとめ記事を書いていた方が良かったのではないだろうか?しかし、なぜか画伯も一気に読者が増えたのは読者の同情であると思われる。

 

戦果

f:id:move-wife:20170302102127p:plain

2/16~3/1までの戦果については、下表の通り。 

 
読者数 333(+74) 318(+59)
投下記事数 10 13
投下記事ブクマ数 347 340
ツイッターフォロワー数 324(+37) 570(-6)
戦闘中PV数 11,485PV ???,???

 

獲得したブクマ数で見ればほぼ同じであるが、読者数では差がつくこととなった。そして、なぜか画伯のツイッターフォロワー数が減っている。たぶん、いつもは全然ツイっていないのに、突然、宣伝をしまくってウザがられたのではないかと思われる。

 

理由はともかく、ワタクシの圧勝で戦いは終わった。 

 

所感

f:id:hobiwo:20170228173921j:image

※イラストはコーノリアス氏作(後述)

 

途中から画伯がスベり過ぎて読者に飽きられた上に、周りのブロガー諸兄から「コイツら上手くやりやがって!」と陰口を叩かれる妄想に囚われ、若干疲れた。

 

が、二人とも読者を一気に増やせたので大成功!さらにまったく知らなかった面白いブロガーも多数見つかり大満足である。

 

予定では最後に画伯が良記事を出して、一気に巻き返してワタクシが僅差で負けるハズだったのだが、肝心の良記事が画伯から出て来なかった。まぁ仕方ない。

 

ちなみに尊敬するD・カーネギー先生の名著「人を動かす」には、このような記述がある。

「敵をつくりたければ、友に勝つがいい。味方をつくりたければ、友に勝たせるがいい」。

 

「人を動かす」218ページより引用

ワタクシはこの教えを守りたかったのだが、うまくいかなかった。結果はどうあれ、半年分くらいは笑ったのでまぁヨシとしよう。大切なのはこの勝利に慢心せず、しっかりズボンのチャックを上げて下半身を引き締めていくことだと思う。

 

講和

ということで、負けた方が勝った方を礼賛する記事をアップするという話なので、画伯の執筆を待ちたいと思う。ワタクシの読者数が減りそうな気もするが。

f:id:move-wife:20170222040952p:plain

勝った方は、ホビヲマスコットを購入する約束なので、さっそく、買わせていただこうかと思う。どっちにしろ、買うつもりだったし。値切ってもいいよね?

 

たずねオニ

今回のまとめ記事を早く画伯に書いてね~とメールしたのだが、返事が返って来ない。仕方ないのでワタクシが今書いている。

 

はてなブロガーで画伯のリア友でもあるコーノリアス氏(id:gigakohno)の記事によると、勝敗の決した昨日、画伯は歯医者に行ったそうだが、そのまま行方不明になっている。

gigakohno.hatenablog.com

画伯は繊細なところがあるので、敗戦のショックでどこかでいぢけているだけだと思う。見かけた人は教えてください。

f:id:move-wife:20170302103715p:plain

 

画伯、早く帰って来てね!