読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

Amazonほしいものリストのお礼を無料かつ匿名で送る方法を考えた件

f:id:move-wife:20170111000238p:plain

感謝の心はたゆまぬ教養から得られる果実である

 

「道は開ける」200ページより引用

先日、Amazonほしいものリストを公開したところ奇特な方から早速、食糧支援をいただきました。ワタクシは尊敬するD・カーネギー先生の教えに従い、お礼のお手紙をしたためることにしました。

 

が、Amazonほしいものリストは匿名で贈られてくるため、相手の名前も住所もわかりません。そして、ワタクシの名前も住所も身バレを防ぐためにお教えできません。この状態でキッチリお礼状をお送りすることができるのか?

 

イエス!高須クリニック!メルカリのらくらくメルカリ便を使って。

 

というワケで、相手の名前・住所を教えてもらわず、自分の名前・住所も教えず、なおかつ無料でお礼を送る方法を3日間寝ないで考えたので、食糧を贈ってくれた方は、下記のやり方に従ってご連絡くださいませ。 


①メルカリに登録する

 

まずは、贈る人、受け取る人の両方がメルカリに登録する必要があります。ここが一番のハードルです。メルカリ以外の他のフリマアプリ、ラクマやフリルなどはまだ(2017年1月現在)匿名配送に対応していませんので、メルカリでしかできません。

 

贈り人のワタクシは、すでにメルカリに登録していますので送料を無料にするために、招待コードを受け取る人にわかるようにしておきます。

ワタクシのメルカリ村への招待コード⇒XSFZER

 

贈り人の招待コードを使ってアプリをインストールすれば、双方に300ポイント入るので送料全国一律195円(税込)が賄えて無料で送れるようになります。ただし、この送料で送れるのはA4の厚さが2.5センチで重さ1キロまで(アマゾンで本を買った時によく使われる段ボールのサイズ)、いわゆるネコポスサイズまでなので、大きいモノを贈る場合は通用しませんのでご注意を。

 

受け取り人がメルカリにすでに登録している場合は逆パターンでも大丈夫ですが、両方がすでにメルカリに登録している場合は、招待ポイントが使えません。しかし、メルカリに登録していると、たまに使用期限が1週間とかでポイントがもらえますので、ポイント消化ついでにやり取りして無料にするのがよいと思われます。

 

ちなみに2017年3月15日までなら、メルカリからメルカリアッテに登録すると300ポイントが貰えます。バッチリですね。

 

なお、メルカリに登録する場合は、正しい住所・氏名で登録してください。登録しただけでは誰にもバレませんのでご安心を。ニックネームはなんでも大丈夫ですが、贈り人がわかりやすいニックネームにした方が良いですよ。もしくは、アイコンを自分でわかりやすいモノに変更することもできます。

 

②贈り人:お礼を出品する

 

続いて贈り人の作業になります。メルカリはフリマアプリですので、贈るモノを出品しないといけません。なので 贈る人はまず、お礼を出品します。出品すれば、受け取り人にわかるようにリンクを公開しておきましょう。

ワタクシが出品したお礼状⇒メルカリ商品ページ

 

f:id:move-wife:20170110170325p:plain

細かな出品方法は特に説明する必要もないくらいカンタンですので、詳しく説明しませんが、タイトルに”専用”と入れておくと、まったく知らない人に買われることはまずないでしょう。

 

f:id:move-wife:20170110170546p:plain

大切なのは、商品情報を設定する際に、

 

配送料の負担:送料込み(出品者負担)

配送の方法:らくらくメルカリ便

 

と設定してください。特に「匿名配送」という設定があるワケではありませんので、若干混乱しますが、これで自動的に匿名配送となります。

 

ちなみに、商品の価格は最低価格の300円に設定しています。これで、受け取り人が300ポイント持っている状態であれば、クレジットカードやコンビニ払いなど煩わしい支払いをすることなく、商品を購入することができます。

 

ちなみに、300円で購入されればメルカリの手数料10%でマイナス30円、らくらくメルカリ便の送料で195円、売り上げから自動的にしょっ引かれるので、300-225=75円贈り人が儲かります。

 

匿名配送で普通の段ボールに入れるような大きなモノを送りたい場合は、価格を千円以上にしないと送れませんのでご注意ください。

 

③受け取り人:お礼を購入する

 

続いて、受け取り人の作業になります。お礼状を受け取る人が購入するのもなんだか変な話ですが、匿名配送のためと思って割り切っていきます。

 

贈り人の商品ページを確認し、送料込みのらくらくメルカリ便となっているのを確認して購入ボタンを押してください。

 

f:id:move-wife:20170110170546p:plain

この状態になっていないモノを購入すると、登録した名前と住所は自動的に出品者に見られる状態になるのでご注意くださいませ。

 

購入方法は、商品ページで購入ボタンを押すだけなので特に説明する必要はないと思います。支払方法をポイントを使うとすることでクレジットカードを登録したりする必要はありません。

 

④贈り人:お礼を発送する

 

商品が購入されると、贈り人と受け取り人しか見られない取引メッセージが交換できるようになります。あんた誰?となった場合は、ここで何を贈ってくれた人なのか確認するとよいでしょう。

 

問題なければ、贈り人はお礼を準備・梱包して発送できる状態にします。 お礼状1枚であれば、大きな封筒にでも入れてしまえばOKですね。

 

発送準備ができたら、ヤマトの店舗かファミマに出撃します。ワタクシは近所にファミマがあるので、いつもファミマを利用しています。

 

メルカリの取引画面でサイズをネコポスサイズに設定して、表示させたバーコードをファミマの端末で読み取らせるとレシートが出てきますので、モノと一緒にレジのおねーちゃんに渡しましょう。

 

f:id:move-wife:20170110220023j:plain

 

おねーちゃんが伝票を印刷してくれるので確認すると、ちゃんと匿名配送になっていることがわかります。ご依頼主の欄には自分の住所・氏名が印刷されていますが、モノに貼られる伝票には印刷されませんのでご安心を↓。

f:id:move-wife:20170110211132p:plain

↑らくらくメルカリ便で送ったモノに貼られる伝票例。メルカリのガイドより。

 

発送したらメルカリの取引画面で発送通知ボタンを押します。追跡もできますので、お礼が届いたかどうかもわかります。

 

ちなみに、贈り人は商品が購入された後に、配送方法をらくらくメルカリ便から違う配送方法に変更することができますが、変更しても自動的に受け取り人の名前や住所が表示されることはありません。

 

匿名配送でも相手の郵便番号が表示された問題(※追記アリ)

 

2016年9月頃までは、らくらくメルカリ便で売ったモノをファミリーマートで発送した場合、伝票のご依頼主控にお届け先の郵便番号のみが表示されていました。

 

ワタクシも実際に確認して、匿名配送なのに相手の郵便番号はわかるんかい!とツッコミを入れたのですが、2016年10月頃から郵便番号も表示されなくなりました。

 

たぶん、仕様が変更になったと思われますが、2017年現在は郵便番号も表示されなくなっています。

 

⑤受け取り人:お礼を受け取る

 

お礼を贈り人が発送すると、メルカリから通知が来ますのでワクワクしながら待ちましょう。モノが到着すれば、メルカリで受け取り評価をすれば終わりです。

 

お礼状の内容がイマイチでも、贈り人の評価を”普通”とかにしないようにしましょう。メルカリでは普通以上であれば評価を”良い”にするのが文化です。理由は知りません。

 

まとめ

 

ということで、やり方を再度整理すると、

 

①メルカリに登録する

②贈り人:らくらくメルカリ便で出品する

③受け取り人:購入する

④贈り人:発送する

⑤受け取り人:受け取る

 

以上の手順で、匿名でお礼を贈ることができます。そもそも、誰かもわからない受け取り人がメルカリでお礼を購入してくれるのか?という問題がありますが、匿名かつ無料ですのでハードルは少し下がるかと思います。

 

ちなみに贈り人は招待コードを使ってもらえれば、実質375円儲かりますのでモチベーションを保つことができます。お礼ついでにダブって買ってしまったマンガ本でも付けてあげれば、恩をさらに返すこともできます。

 

ちなみに、この方法のリスクが一つあるとすれば、<専用>として出品していても基本的に誰でも出品されている商品を買うことはできるので、見ず知らずの人にお礼が買われてしまう可能性があるということです。

 

その場合、出品者はとにかく売らなくてはならないので、お礼を発送する必要があります。そして、意味不明なお礼をゲットした見知らぬ人に悪い評価を付けられる可能性はあります。そして、基本的に購入者に文句は言えないです。

 

そのため、お礼のタイトルや写真に掘り出し物と勘違いされるようなモノを使わないようにしましょう。実際に買われても問題ない、誰も買わないだろうという感じの写真を載せるのがベストです。ワタクシのお手本を見習いましょう!


そんなこんなで、ワタクシに食料支援をしていただいた方は気が向きましたら、お礼状を購入してみてください!

 

ワタクシのメルカリ村への招待コード⇒XSFZER

ワタクシが出品したお礼状⇒メルカリ商品ページ

 

お礼状がほしい方はワタクシのAmazonほしいものリストから施しをしていただきましたら、モチロン、心を込めて書かせていただきますよ。

ワタクシのAmazonほしいものリスト

 

 

※追記(2017/1/22) 

郵便番号が見られる可能性がある件

先日、ファミマでいつものようにらくらくメルカリ便を使って売れた商品を発送しようとしたところ、よくわかっていないファミマのねーちゃんが、配送用の伝票をワタクシに見せてしまったので、相手の郵便番号が一瞬見られる状態になりました。

 

すでに書いたように、依頼主控えの伝票には送り先の郵便番号は書かれていないのですが、配送用の伝票には送り先の郵便番号のみ印字されています。

 

ファミマでは商品に伝票を入れるための袋を貼って、そこに配送用の伝票を入れて保管してヤマトに渡すため、ファミマの店員が依頼主にやらせたり、依頼主の目の前でその作業をすると伝票が見えてしまって郵便番号を盗み見ることができてしまいます。

※送り先の名前と住所は伝票に印字されないため見れません。

 

他にも、ファミマの店員が配送用伝票を依頼主控えと間違えて渡してしまった場合もバレる可能性はあります。というワケで、現状では郵便番号はバレるものと思っていた方が良いと思われます。