嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

三ツ矢サイダーしか買わない件

f:id:move-wife:20170328181818j:plain

平安時代、源満仲(みなもと みつなか)さんがどこに城を建てるか悩んで、住吉大社にお参りすると、「矢を放って落ちたとこに建てなはれ。」とお告げを聞いた。言われた通りに矢を放つとグングン飛んで今の兵庫県川西市にある沼の方まで飛んでいった。

 

満仲が家来と一緒に矢を探しにいったところ、この沼に棲む九つの頭を持つ龍の目に突き刺さっていた。満仲はここに城を建てて、最初に矢を見つけた家来に”三ツ矢”の名前と家紋を与えた。

 

見つけた矢、みつけ矢、三ツ矢。なのか、三つの矢羽根で三ツ矢なのか知らないが、ただの語呂合わせだと思う。


アンニョイな3月28日。三ツ矢サイダーを飲みながら、ワタクシは悩んでいる。というのも、ホームページを確認すると、三ツ矢サイダーが24本も当たるプレゼントクイズが開催されている。

 

www.asahiinryo.co.jp 

今月の問題

 

「三ツ矢(みつや)」にちなんで〇月〇〇日は 「三ツ矢サイダーの日」として制定されています。 さて、三ツ矢サイダーの日とは何月何日でしょうか?

まさかそのまま3月28日が答えだとクイズの要素が一切ないではないか。これはひっかけ問題で、実は罠が潜んでいるのではないだろうか?

 

念のため、ヒントのページを確認すると、一瞬で3月28日と答えを確認できる。まず、間違いなく3月28日が答えなのだ。


自信が確信に変わったワタクシは、さっそく応募することにした。しかし、当たるかどうかもわからないプレゼントに応募するために名前から住所、電話番号まで必須で入力しなければいけない模様。

 

まさか、ここに記入して応募したら最後、不動産屋から投資用のマンションのご案内の電話がかかってくることはないと思うが、応募するワケないやん。

 

そもそも、スーパーで売ってる炭酸飲料の中で、いつも一番安いのと、とある愛着があるから買っているだけで、実はオランジーナの方が好きなのだ。


ということで、このブログのオチを求め、矢を見つけて三ツ矢さんとなった源満仲の家来はその後どうなったのか調査することにした。信長の野望のプレイ時間が千時間を超えるワタクシの知識では、歴史上、三ツ矢という姓の人物が活躍したという記憶はない。

 

困った時のウィキペディアで検索するも、三ツ矢歌子(女優)、三ツ矢雄二(タッチの上杉達也の声優)くらいしか出て来ない。よくよく考えれば、「殿、あそこに矢がありました!」と言っただけの人だから、ただの下っ端だわな。

 

三ツ矢サイダーに使われている三本の矢のマークも、実は家紋によく使われる矢羽根のモチーフと、三菱のマークを合わせて明治に作られたものだとか。では、満仲があげた家紋は今の三ツ矢サイダーのマークではなかったことになる。

 

歴史上、三ツ矢さんは活躍していないから、三ツ矢さんがもらった家紋がどんなものか今となってはわからないというワケだ。たぶん。


といっても、ゴロ合わせの好きな源満仲さんは優秀で、お城を建てた周辺で炭酸水の湧く天然鉱泉を発見した。明治になってその炭酸水を瓶に入れて売り始めたのが、三ツ矢サイダーの起源となった。

 

これはさっきホームページで読んだ本当の話。今日、サイダーが飲めるのは満仲サマサマというワケだ。

 

それは良いとして、このブログのオチはどうしようか。思い悩んだワタクシは、プレゼントクイズを企画することにした。

 

問題

 

ワタクシの誕生日は何月何日でしょうか? ヒント:三ツ矢サイダーの日

 

正解者には、娘氏が描いたかわいいイラストを差し上げます↓

f:id:move-wife:20170328165759p:plain