読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

嫁が掃除機をかけると頭痛がすると訴える件

嫁を動かす-嫁を変える九原則 嫁を動かす

f:id:move-wife:20160212052918j:plain

諸君、ウチの嫁は掃除をしない。結婚して3年以上になるが、自ら率先して掃除機をかけている姿を見たことが10回もない。マジで。

 

なんでも、掃除機をかけると音がウルさくて頭痛がするらしい。そんな嫁が、ワタクシの頭痛のタネとなっている。


仕方ないので、音の静かなマキタのハンディークリーナーを与えてみたが、やはり、掃除をしない。

 

我が家には、娘もネコもいるので、仕方なくワタクシが毎日、掃除機をかけることになってしまっている。

 

どうしてこうなった?

 

新婚のときは、さすがに頭に来て掃除機を振り回して、嫁の頭を小突きまくりたい衝動に駆られたのであるが、怒っても何も変わらなかった。

 

ワタクシは名著「人を動かす」を手に取り、この問題の対処方法を探った。

 

嫁を変える九原則④

 

命令をしない

 

命令を質問のかたちに変えると、気持ちよく受け入れられるばかりか、相手に創造性を発揮させることもある。<中略>

 

命令せず、意見を求める。

 

「人を動かす」288ページより引用

 

ワタクシは、嫁に、「頭痛がしないやり方で掃除をすることはできないだろうか?」意見を求めた。

 

嫁氏は、「クイックルワイパーなら音がしないのでできる」と前向きな意見を述べてくれた。スバラシイ。センセイやりましたよ!


ワタクシは、早速、近所のホームセンターに出向き、クイックルワイパーをしっとりシート付きで購入し、嫁に与えてみた。

 

しかし、1ヶ月経っても一度も使われることなく、押入れのゴミとなった。が、もったいないので、ワタクシがたまに使っている。

 

ワタクシが使っていると娘氏が興味を示し、クイックルワイパーを奪い取って掃除を代わってくれるのだが、1分と経たない内に飽きてしまい、まったく役に立たない。もしかして、掃除をしないDNAを嫁から引き継いでしまったのだろうか?


この件は、まだ継続案件なのであるが、確かに前進している気はしている。クイックルワイパーまでは来たのだ。

 

最近では、コロコロを手に持ち、自分の服についたネコの毛を取れる程度まで嫁は成長した。娘氏もコロコロであれば2分程度、集中力が持続するようにもなった。

 

最終兵器はルンバになると思われるが、そもそもルンバが活躍できるくらいに部屋を片付ける必要がある。現状では、娘のおもちゃを踏まずに部屋を歩ける状態ではない。

 

どこまでいけるかわからないが、焦らず、慌てず、あと数ステップ、ルンバのリズムを踏んで実験を試みることにする。