嫁を動かす

HOW TO WIN WIFE AND INFLUENCE PEOPLE

なぁ、ヨコヤマ君<電話帳移行編>

f:id:move-wife:20160928015802j:plain

なぁ、ヨコヤマ君。

 

やっほー!!久しぶり。まったく連絡してないけど、どうしていますか?ヨコヤマ君のムチムチのカーチャンも元気ですか?今日は君に、カーチャンのソフトバンクのガラケー(COLOR LIFE 4 WATERPROOF 301P)をiPhone7に移行する方法を教えるよ。

 

ヨコヤマ君はガラケーを別れた嫁さんにへし折られてたから、よく知ってるかも知れないね。復習だと思ってちゃんと読んでおくれよ。


なぁ、ヨコヤマ君。

 

まずは、ソフトバンクショップに行って、mnp予約番号をゲットしてくるんだよ。ウチのカーチャン6台も契約してたから、解約するのが大変だったよ。ここで大切なのは、キレないことだよ。わかるね?怒っても何も得することはないからね。

 

あ、そうそう、カーチャンと手をつないで行かないと解約できないから注意してね。ソフトバンクだけはお店にいかないと解約できないからね。なんでだろうね!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

続いて格安SIMを契約するよ~。どこでも大体同じようなもんだよ。せっかくだし、ワイと同じマイネオって格安SIMを契約したよ。家族割もあるし、いいんじゃないかな?あ、ヨコヤマ君は離婚して家族が減ったんだったね。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

それで、スマホも手に入れてね。カーチャンにワイのお古のiPhone4Sを勧めたんだけど、iPhone7の新品じゃなきゃイヤだと駄々をこねたよ。もう好きなやつを買ってあげてね。君もワイも今まで散々カーチャンに駄々こねて困らせて来たんだからね。


なぁ、ヨコヤマ君。

 

ここからが本番だよ。まずは、ガラケーから電話帳のデータを吸い出すよ。マイクロSDってのを買って来てね。ほいで、ガラケーに刺して電話帳データ一括コピーだよ!でもね、その機能がカーチャンの持ってたガラケーになかったよ。わざとだと思うよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

大丈夫、ワイは知っての通りパソコンで飯食ってるからね。仕方ないから、家にあった古いソフトバンクのガラケーを引っ張り出して、昔ながらの赤外線通信で電話帳データを移したよ。ふふっ。すごいでしょ。昔はコンパで携帯くっつけて女の子と番号交換したよね!

 

でもね、移した先のソフトバンクのガラケーにも電話帳一括コピーの機能がなかったよ。これが、ソフトバンククオリティーだよ。ここまでは想定内だよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

ワイは粘り強い男だよ!知ってるでしょ?オネーチャンの店で1時間でも値段交渉できるからね。しょうがないから、SDカードにガラケー自体のバックアップファイルを作成してパソコンに取り込んでみたよ。

 

でもね、ファイル形式が見たことも聞いたこともないファイルだったよ。ググるとパソコンでいじるとパソコンが壊れるって書いてあったよ。アブナイとこだったね!


f:id:move-wife:20160928033103j:plain

なぁ、ヨコヤマ君。

 

まだまだこれからだよ!一括はあきらめて、1個ずつSDカードにvcardファイルでデータをコピーだよ。ガラケーのボタンのプッシュ感が最高に心地いいね。指がつりそうになったよ。ほんの300件くらい余裕だね。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

続いて、パソコンで300件のデータを結合するよ~。スクリプトを打つんだよ。大丈夫、ググればコピペでできるからね。それで、1つのvcfファイルってのができるよ。ここで素人はスマホに移してしまうんだけど、玄人はそんなことはしないよ。ワイがいつも君に言ってたよね?

 

「慌てる乞食はもらいが少ない」

 

だから、次はこのファイルを一旦、Gメールのアドレス帳にインポートするよ!慌てちゃダメだよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

ワイのGメールに来たよ!ここからはもうパソコンで作業できるから楽チンだね。Gメールのアドレス帳に移してきた300件の連絡先が並んでいるよ。よくファイルを見ていくと、何個も、半角カタカナになってるね!これをうーん、スクリプトを打つのはメンドクサイから手作業で直すよ~。どっちもメンドクサイんだけどね!


なぁ、ヨコヤマ君。

 

この「なぁ、ヨコヤマ君。」って打つのもメンドクサくなってきたけど、ワイはやるよ。しつこい男だからね。半角カタカナを直したけど、連絡先があいうえお順に並ばないんだ。なんでかと思ったら、フリガナがなかったね!ヨシ、全部、フリガナを手打ちするよ!

 

人名漢字に自動でフリガナを入れるスクリプトはたぶん、この世にないと思うよ。プログラマーが仕事をサボってるんだよ。みんな適当にしか仕事してないからね。それでいいんだよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

途中でマンガ読んだけど、なんとか3時間くらいで全部フリガナ入れたよ~。なぜか、カーチャンの携帯の電話帳にワイの昔の彼女の電話番号が登録されてたよ。世の中、面白いことだらけだね!次いくよ!


f:id:move-wife:20160928033551j:plain

なぁ、ヨコヤマ君。

 

iPhoneの初期設定をして、Gメールアプリをインストールしたよ~。カーチャンはAndroidのタブレットを持っているから、Gメールアカウントを持っているハズだね。さっそくログインしようとしたら、パスワードがわからないよ。カーチャンに電話だよ~。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

人間だれでも歳を取ると記憶力がなくなるもんだよ。カーチャンがいうパスワードを何個入れてもパスワードが違います!ってグーグル先生に怒られるんだ。ワイは悪くないのにね。

 

5回以上間違えると、変なアルファベットが書かれた画像の英語を入力しなきゃいけなくなるから、結構な精神力が必要だよ!でもね、結局、正解のパスワードはカーチャンから出て来なかったね。そんなもんだよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

でも大丈夫。パスワードを忘れた時は、予備のメールアドレスにパスワード送ってもらえるからね!最初からこうしておけばよかったね!ちゃんとやったよ!でもね、予備のメールアドレスは解約したソフトバンクのやつだから届かないね。知ってたよ。こうなることは。

 

予備のメアドを変えるにもパスワードが必要だからもう無理だね!大丈夫、まだ、電話番号で復旧できるからね!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

復旧用の電話番号が家の固定電話だったよ!メールでコードを送ってもらわないといけないのに、受信できないね!さすがにグーグルの人も電話してくれないよ。困ったね。これがいつものパターンだよ!でも、なぜかワイは清々しい気持ちでいるよ。

 

世界はまだまだ知らないことで溢れているような気がしないかい?


f:id:move-wife:20160928033130j:plain

なぁ、ヨコヤマ君。

 

人生には二つの選択肢が与えられているよ。一つは、すべてをリセットしてイチからやり直すこと。もう一つは、最後の最後まであきらめないこと。君はどっちを選ぶんだい?

 

答えは知っているよ。君は二人の嫁と二人の子供と離れたように、すべてをリセットするタイプだね。 でも、ワイは違うよ。迷ったら必ず苦しい方を選ぶんだ。理由はないよ。そこに山があるから登るんだよ。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

遭難したよ。もう眠たくて死にそうだ。なぜか必死にカーチャンのタブレットを殴っているよ。これがクライマーズ・ハイと言われる状態だよ。人間は極限状態になって初めて生きていることを実感できるんだよ。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

「道は開ける」と尊敬するD・カーネギー先生は言ってたけど、その通りだったよ。カーチャンのタブレットで、グーグル先生のコードが受信できたよ。詳しく書きたいんだけど、もう、どうやったかも覚えてないんだ。そんなもんだよ。自分が生きている理由を君は説明できるかい?

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

とにかく道は開けたよ。パスワードをリセットして新しいパスワードに変更したよ!でも、山登りは下山の時が一番キケンだって知ってるかい?次は、Gメールのアドレス帳エクスポート機能でスマホにアドレス帳ファイルを送信したんだ。

 

でもね、スマホのGメールアプリで受信したアドレス帳ファイルはiPhoneでは開けなかったよ。山にはクレバスと言われる穴がたくさん開いているからね。覚えておくんだよ。


f:id:move-wife:20160928033209j:plain

なぁ、ヨコヤマ君。

 

回り道をしてiPhoneのデフォルトメーラーにマイネオのメールを設定するよん。たぶん、この道で下山できるハズだよ。さっそく、マイネオの設定ページでメールアドレスを作ってメーラーに登録するよ~。

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

マイネオから送られてきた通りにメール設定したんだけど、パスワードが間違ってると怒られているんだ。自分で書いてよこしたパスワードを入力したのに、間違ってます!だって。

 

でもね、ヨコヤマ君。

 

決して怒ってはイケナイよ。人のすることだから間違って当たり前なんだよ。どんなにエライ人でも4回中3回合っていれば上出来だと思えって本に書いてあったよ。君は、2回結婚して2回離婚したけど、2人も子供ができたから、4回中2回くらい合ってたんだと思うよ。適当だけどね。


なぁ、ヨコヤマ君。

 

マイネオはあきらめて、iCloudメールを先に設定するよ!こっちはカンタンだったね。さっそく設定したiCloudメールにアドレス帳のエクスポートファイルを送信したら、すぐにiPhoneの連絡先に登録できたよ。これで、とりあえず電話帳の移行は終わったね!やったよ!

 

なぁ、ヨコヤマ君。

 

これで終わったと思ったろ?そこが君の悪いクセだよ。はっきり言ってまだまだ続くよ。今まで以上の地獄が続くんだよ。ワイの尊敬するプロレスラーの橋本真也がよく言ってたよ。

 

「まだまだ地獄の一丁目だぞ!」って。

 

地獄は七丁目まであるから、まだ頑張らないとイケナイってことだよ。でも、生きてるってそういうことだと思うよ。疲れたらもちろん休めばいいよ。山登りの楽しみは、時々、立ち止まって後ろを眺めることだよ。

 

だんだん、視界が高く広くなって気持ちが昂ってくるんだよ。まだ見たことのないキレイな景色を独り占めしたいと思わないかい?だから、続いてLINEの引き継ぎをするよ!

 

 

なぁ、ヨコヤマ君。続くよ!